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 インタビュー前編では「年収500万円の人でも年6万マイルためられる」「マイルは2年間ためてから、1年後の海ルイヴィトン 財布外旅行に向けて特典航空券を申し込むべし」と語った、“マイル名人”でメディア産業研究所代表の櫻井雅英氏。インタビュー後編では櫻井氏に、実際の生活のなかでマイルをためる際の心構えや得ワザについて聞きました。

【詳細画像または表】 

櫻井氏が語る、マイル人生を豊かにするための5か条 1. マイルは自分ではなく「家族に還元する」のが筋! 2. 年収500万円ならば「1年で6万マイル獲得」が目標ルイヴィトン チェリー バッグ にせよ 3. 国際線の特典航空券は「1年前の申し込み」が鉄則だ 4. レストランを予約する前に「マイルは付きますか」と確認すべし 5. マイル獲得は「知的ゲーム」としてマメに行え

航空会社の提携カードで支払っても「レストランマイル」が付かない場合も

――櫻井さんは「マメに努力すれば、年収400万円の人でもハワイに無料旅行できるほどのマイルが1年でためられる」(前編参照)と話していましたが、ご自身が生活のなかで努力をされていることは何でしょうか。

櫻井雅英氏(以下、櫻井):まず食事に行くとき、私はマイルがたまる店を優先して選ぶことにしています。例えばJALの場合、JALカード特約店でマイルが多くたまることは知られていますが、それとは別に「レストランマイル」という制度があります。このレストランマイルがたまる飲食店を多く利用します。

タクシーに乗車するときも、マイルがたまる会社の車に乗るようにしています。コンビニでも、必ず電子マネーで払うことにしています。

――レストランで各航空会社のカード特約店があるのは知っていましたが、レストランの利用そのものでマイルが付く店はさほど活用していませんでした。

櫻井:レストラン利用で付くマイルはかなり得です。100円で1マイルからですが、海外の航空会社(ユナイテッドやデルタ)では最大5マイルまで付与される場合もあるので、ポイント還元率は高いのです。

また、JALやANAのホテル内にはマイルがたまるレストランがあるので、その店を頻繁に利用したりします。昔から「なぜ同じ店ばかりに行くんだ」と不審がられたりもしましたが(笑)。

なお、こうした店では、おサイフケータイのアプリではマイルが加算できません。そのためマイレージカードは忘れずに持って行ってください。

また精算するときに航空会社の提携カードで支払っても、マイルは自動積算されないことが多いです。ですから必ず「マイルを付けてください」と言い添えてください。できれば店に行く前、予約する際に「マイルが付くのですね」と確認してください。なぜなら同じ系列店でも、マイルが付く店と付かない店に分かれる場合があるからです。

例えば、ファミリーレストランのロイヤルホストはJALカード特約店で、JALカードで払えばマイルが2倍多くたまるので得です。ただしロイヤルホストのなかでも、支店によっては2倍たまらない店もあります(編集部注:マイルが2倍たまらない店は、「アクアシティ店」「名古屋駅ビル店」「長崎駅ビル店」)。そういう事態もありうるので、マイルがたまるかどうかの確認は事前に行うことが重要なのです。

――マイルをマメに獲得する手段といえば、日々の生活で電子マネーを使って支払うことで、JALやANAのマイルを獲得する方法もありますね。

櫻井:そうです。Edyで支払うとANAマイルが獲得できるサービスがある一方、WAONで支払うとJALマイルが獲得できるサービスもあります。ですから、ANAマイルをためるのにEdyを使うのは必須、そしてJALマイルをためるのにはWAONを使うのは必須、と言っていいでしょう。

例えばこの4月、吉野家でWAONが利用できるようになりました。私は利用開始の初日に行って、WAONで支払ってJALマイルがたまるのを試してみました。当日は、店のオペレーションが混乱して大変でしたが……。

そのあとネットを閲覧すると、多くのユーザーから「現金ではなくWAONだけしか持ってこなかったのに、支払いが遅れた」など、不満の声が上がっていました。吉野家がWAONで支払いするとポイントやJALマイルがボーナスでたまるキャンペーンを行っていたので、初日は「現金では絶対に払いたくない、WAONで払いたい」という人が多くいたのです。

切手はサークルK、メール便はセブン-イレブンを利用するとマイルが得にたまる

――マイルを熱心にためているユーザーは、マイルの獲得となると目の色が変わりますね。

櫻井:みんな好奇心の塊ですよ。私も、マイルが獲得できる店が新しくできると、とりあえず1回はその店に行って試してみたくなるのです。

例えば、コインパーキングの「三井のリパーク」では、今年1月、ANAマイルに交換できるTポイントがたまるようになりました。それを聞いて、三井のリパークに行き、早速利用してTポイントを獲得しました。

このように「店でマイルが新しくたまるようになった」という発表があると、そのつど店に行ってお金を支払い、マイルがたまるかを試しています。

――マイルがたまるのを試すためにわざわざ行く……のですか。

櫻井:実際に行って支払ってみれば、「マイルを獲得できる上手な支払い方法」などの新方法やワザが発見できるのです。

例えば、種類は少なくなりましたが、電子マネーにチャージ(入金)するだけでマイルに交換できるポイントが獲得できるクレジットカードがいくつかあります。具体的には「NTTグループカード」など数社のカードでは、電子マネーにチャージした際にポイントがたまります。

そしてサークルKサンクスでは、こうした電子マネーで切手が買えます。つまり切手を買うときには、まずクレジットカードを使ってEdyにチャージして、そのあとサークルKサンクスに行ってEdyで支払えば、ほぼ現金でしか支払えずにマイル獲得ができない切手購入でも、マイルをためられるのです。

――コンビニでは電子マネーで買い物ができますが、金券類は現金でしか支払えないと思っていました。でも、こんなワザがあるのですね。

櫻井:サークルKサンクスは電子マネーで切手を買えるほか、ゆうパックもEdyで支払いができルイヴィトン ヴィルニ バッグ ます。一方、セブン-イレブンの場合は、クロネコメール便をEdyで支払うことができます。コンビニごとに、サービスや電子マネーへの対応が異なっているのです。

このようにマイルをためるときは、店舗によって使い方や支払い手段、使い勝手がさまざまに異なります。こうした使い方を研究することで、マイルが獲得しやすい「最適解」を導き出すのが私の仕事なのです。

――「マイルがたまりやすい最適解」ですか。

櫻井:もう1つ例を出しましょうか。私は出張のときに羽田空港で弁当を買うことが多く、なかでも崎陽軒のシウマイ弁当が気に入っています。羽田空港にあるJALの売店では、JALカードで支払うとマイルがたまるうえに代金が10%割引されます。ただし1000円以上買わないと割引されません。さらに割引対象外の商品もあります。タバコや雑誌、アルコール類に加えて、崎陽軒や資生堂などの商品が、JALの売店では割引対象外です。

ところがANAの売店では、崎陽軒のシウマイ弁当は割引の対象です。ANAカードで購入するとマイル ルイヴィトン モノグラム 財布がたまるうえに10%、78円の割引になります。つまり羽田空港でシウマイ弁当を買うときは、JALよりもANAの売店で買うほうが安く購入できるのです。

こうしたことを「せこい」「ちまちましている」と思わずに、最適解を楽しく選ぶゲームを行っルイヴィトン 財布 コピーていると考えるべきなのです。780円の弁当を702円で買うことを楽しめば、マメに努力してマイルを多くためることができるでしょう。
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 急成長を続ける簡易ナビのPND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)市場に新たな動きが出てきた。通信をルイヴィトン モノグラム バッグ使ってリアルタイムの渋滞情報や最新のスポット情報を得られる「通信対応PND」勢力の台頭だ。

【詳細画像または表】 

この分野ではパイオニアが先行してきたが、強力なライバルが出現。ケータイ向けナビアプリを提供してきたナビタイムジャパンが新規参入したのだ。同社の企画担当者は、「初年度でPND市場の約5%に当たる5万台の販売が目標。今後要望があれば、他社へのシステム提供も検討する」と話す。既存のPNルイヴィトン デニム バッグ Dは成熟期に入り、差別化が難しくなっているため、通信機能に着目しているメーカーは多い。今後は、通信対応モデルがPND市場の主流に躍り出る可能性もある。

そこで、パイオニアの最新モデル「エアーナビ AVIC-T07」と、「CAR NAVITIME WND-01K」(試作機)を使い、目玉となる通信機能の実力をいち早く試した。また、都心から郊外、そして山梨県の河口湖まで総距離200km以上を走り、基本のナビ性能もテストした。

エアーナビ AVIC-T07(パイオニア)

実勢価格/5万3800円通信回線/ソフトバンクモバイル通信料金(月額)/105~2079円●サイズ/幅178×高さ99×奥行き35.8mm●液晶/ 5.8型●検索データ/約3600万件(住所)、約3800万件(電話番号)

料金が安く、表示も早いナビタイム

通信機能で優位に立ったのは、CAR NAVITIME。飲食店情報や駐車場の満空情報といった基本的な通信コンテンツにさほど差はないが、情報表示がエアーナビより早く、軽快に使えた。地図上には、レストランのクチコミ評価やガソリン価格などのアイコンが表示され、これらは随時最新データに自動更新される。周辺検索をしなくても情報がすぐにわかるため、使いやすかった。CAR NAVITIMEは通信モジュールを本体に内蔵しており、通信利用を前提とした設計だが、エアーナビの通信モジュールは外付けタイプで、通信契約は必須ではない。この差が使い勝手を左右した形だ。

通信料金の安さも、CAR NAVITIMEの魅力。どちらも定額制だが、CAR NAVITIMEは月525円、エアーナビは月105~2079円だ。しかもCAR NAVITIMEは、サーバー側の地図が年3回無料で更新される。最新地図でルート検索をするにはアプリのバージョンアップが必要だが、追加費用はかからない。エアーナビも最大3年間は地図更新が無料。しかし、その後は有料サービスとなる。

CAR NAVITIME ◎

エアーナビ ○

注) CAR NAVITIMEの通信料金は「WNDプラン」「誰でも割シングル(特定機器)」に加入した場合

エアーナビは2軸ジャイロ搭載で高精度

CAR NAVITIMEにも弱点はある。GPSを捕捉できないトンネル内や、一般道の上を高速道路が走るルートといった“難所”での案内精度は、エアーナビに譲った。トンネル内で分岐するルートでは、CAR NAVITIMEが自車位置を見失うことが多かったのに対し、エアーナビは比較的正確。一般道から高ルイヴィトン エピ バッグ 速道路に乗った際も、CAR NAVITIMEは一般道を案内し続けることがあった。「エアーナビは左右・上下方向の動きをセンサーで認識し、地図データにも道路の傾斜角度が収録されている」(パイオニア販売マーケティング部の根井靖雄主事)ため、案内精度はより高い。

とはいえ、CAR NAVITIMEも、今回走った難所以外では案内精度に不満を覚えることはなかった。「例えばトンネル内の分岐は、ナビアプリの改良である程度修正できる。そのため、通信を介して随時無料バージョンアップを行い、機能強化を進める」(企画担当者)という。発展途上の製品ではあるが、通信連係のうまみをより得られるのは、CAR NAVITIMEだろう。

一部でナビの案内精度が正確性を欠くなど万全ではないが、現状で選ぶなら通信機能の使い勝手が良 ルイヴィトン タイガ バッグいCAR NAVITIME(写真)が選択肢に入る。通信コンテンツの表示は比較的早く、料金も割安だ。ただ、今後は各社の参入もあり得るため、しばし待つ手もある。
 情報拡散力の高さで知られるツイッターだが、そのキモとなるのが「RT」(リツイート=引用)である。今年1月には「ジョニー・デップ死亡」のガセネタが多数のRTをされ、一ルイヴィトン バッグ時期ツイッター上は混乱。たが、デマだったこともすぐに広がり沈静化した。また、6月には、知人の亡き父の撮影した場所を特定するために、ネットに写真を公開し、ツイッターユーザーに場所の特定を求めたところ、多くのユーザーがRTや情報提供を行った。結果、見事「西城沼公園」と突き止められた。これらの事例は、「ツイッターは情報を拡散する能力が高い」ことを見せつける結果となった。

これらと同様に、ツイッターの拡散能力の高さを見せたのが、7月22日朝に発生した東京・足立区でのバイクひき逃げ事故。犯人の逃走現場に居合わせた人物が「足立区かんななでバイクが自転車ひきにげ」とまずは書き込み、「黒の原付によるひきにげ。足立区加平から環七を板橋方面へ逃走。黒のヘルメット、茶髪、ミラー他破損多数」としたうえで、バイクのナンバーを公開した。

そして、この人物は「RT希望。 警察には止められたが、俺はツイッターの力を信じる。これが罪なら捕まえて刑務所ぶっこめや」と書いたが、これに対しツイッター上では「ツイッタラー(編集註:ツイッターを使う人々のことをルイヴィトン モノグラム バッグ指す)に犯人の確保まで求めるの」や「警察官の指示を無視して何故行動に及ぶのだ。全く以て理解し難い」などの批判的な意見が登場。

その後、呼び掛けた人物は「警察の初動が遅すぎてテンパっていたので巧遅よりも拙速を選びました。以後気をつけます」と今回こういった行動に出た理由を説明する。

またこの人物は、「ただ効率的なツイートの拡散を」目的として、有名人やフォロワー数の多い人にも無差別にRTを呼びかけたため、この件は相当広範囲に広まっていった。ただ、そのやり方には多くの批判が集まった。さらに、信ぴょう性を高めるためにひき逃げ犯とされる人物が捨てたタバコの箱、被害者の顔写真(目隠ししている)を紹介するなど、熱心に情報提供を呼びかけたが、この段階になると「ツイッターで情報拡散をすることの是非」「警察の範疇に一般人を巻き込もうとすること」「仮にナンバー等の情報が間違っていた場合どうするか?」などの批判が登場することとなった。

あまりに議論が高まったのか、この人物はこの事件に関してのツイートを終了。「ちょっとココロが辛くなってきてしまいました。話の途中ですが離脱させてください。 ごめんなさい。本当にごめんなさい… うまれてごめんルイヴィトン ミニ ラン バッグ なさい…」と書いたうえでツイッターを「自粛」するとプロフィール欄で宣言し、アイコンもツイッターのデフォルトの「鳥」アイコンに変更した。

今回の件はあくまでも「どうも困っている人をみると反射的に助けてしまう」と自身で分析するこの人物の特徴と、犯人への怒りが生みだした行動ではあったが、「情報を発信すること」「他人に拡散を呼び掛けること」などを含め、ツイッターでの情報発信の基準について多くの示唆を与えたできごととなった。
ツイッターを使ったネットプロモーション花盛りの昨今だが、ツイッターを使った懸賞ツイートがひと目で分かる「アタッター」というサイトがある。懸賞応募を呼びかけたツイートが一覧で表示され、リンクまで貼られているため、応募がしやすくなっている。 たとえば、仙台と郡山でホテルを運営ルイヴィトン エピ バッグ するホテルリッチフィールドは「無料ペア宿泊券」を1名にプレゼント。Adobe Photoshopの生誕20周年を記念し、11月まで同社のPhotoshop CS5 Extendedなどがプレゼントされたりもする。イギリスの自動車メーカー・ジャガーのグッズを販売するジャガーグッズはキーホルダーを5名にプレゼント、などだ。 この「アタッター」だが、個人でも活用する人がいる。イラストレーターの南暁子氏は抽選で15名にツイッターアイコンのイラストを描くと宣言していた(応募はすでに締め切り済み)。 これら「ツイッターを使った懸賞」だが、応募の条件には以下のものが多い。 【1】まずはアタッターアカウントをフォローする 【2】応募を呼びかけるツイートをリツイート(引用)する ※【2】の場合、締め切りの日時を明記する。 ※ハッシュタグ明記を条件にする例もある。 ツイッターのフォロワブランド コピーーを増やし、さらにキャンペーン内容をおトク情報として拡散してもらうためにインセンティブとしてプレゼントがあるというわけだ。ただ、RTの回数は明記していないだけに、たくさんの人が応募して当選確率が下がるのを恐れてか、1回だけしかRTをしない人も多い。 ちなみに現在行われている懸賞に、キャメル@ネットプリントジャパンが「iPadが当たる!」と宣言してコピー ルイヴィトンいるものがある。この懸賞は2つのIDをフォローする必要がある。これはさすがに「100+人」(100人以下だと具体的人数が明記されるが、100人を超えるとこう表記される)がリツイートするほどの人気だ。
 7月29日、資生堂は1000円を切る低価格の戦略ブランド「専科」を9月中旬に投入すると発表した。化粧水ルイヴィトン モノグラム バッグを皮切りに、順次ラインナップを広げていく予定だ。市場想定価格は980円程度で、資生堂が3ケタの価格帯に新ブランドを投入するのは、異例である。

従来、資生堂や花王、コーセーなど大手化粧品メーカーの主力商品は、中価格帯(2000~5000円)が最も厚く、次いで5000円超の高価格帯に集中している。2000円未満の低価格帯の商品もないわけではないが、参入メーカーが多く価格競争が激しいため利幅が薄く、大手メーカーは収益悪化を恐れて「本気で」市場開拓してこなかった。

ところが、リーマンショックを契機に消費者の節約志向が強まり、中価格帯から低価格帯へと市場が大きくシフト。販売チャネルも大手が得意とする百貨店に代わって、低価格帯の商品を取り扱うドラッグストアが主力になりつつある。ルイヴィトン ミニ ラン バッグ その結果、2009年度決算で大手各社の売上高は軒並み前年割れとなり、国内販売をどう立て直すかが各社の喫緊の課題となっていた。

資生堂にとって、新ブランド「専科」は極めて画期的な商品となる。これまで手をこまねいていた国内の低価格帯市場で攻勢に打って出るべく、販売ルートは自社の販売会社ではなく、商品を大量に集中して供給できる問屋ルートを使い、徹底して販売数量拡大を追求する。

さらに、市場を国内だけでなくアジア地域全体に広げることで、規模のメリットを生かし、価格競争力を高める。10年内に台湾、11年以降中国などアジア各国へと順次導入する予定だ。当初は日本で製造するが、アジア展開をにらみながら、今年4月に本格稼働したベトナム工場への生産移管も検討する。

「17年にアジアを代表するグローバルプレーヤーへと成長する」と明言している前田新造社長にとって、「専科」はまさに切り札なのだ。

「とうとう資生堂が本気になったか」―。某化粧品メーカー幹部は、警戒感を顕にする。最大手の資生堂が低価格帯市場に本格参入したことで、今後は大手競合他社もルイヴィトン エピ バッグ 追随せざるを得ないだろう。そうなれば、価格競争はさらに熾烈なものとなる。規模に物を言わせた大手が勝つか、隙間を狙って攻める中小が生き残るか。低価格帯市場の乱戦が幕を開けた。
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