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書籍のデジタル化は小説の「形と中身」をどう変えるのか
マルコム・ジョーンズ(書評担当)
新しいテクノロジーの発明が後世にもたらす影響を予測することは、発明そのものより難しい。特に芸術の分野ではそうだ。
絵の具をチューブに詰められるようになったおかげで、画家はアトリエから解放され、結果的に印象派の隆盛を決定づけた。小型の携帯用カメラの発明は、アンリ・カルティエ・ブレッソンのような報道写真家が「決定的瞬間」を捉えるのを可能にした。
音楽のデジタル化はCDだけでなくアルバムという概念にも死をもたらし、シングルがポップ音楽の主役に返り咲いた。だが、最初からそれを予見できた人は誰もいなかった。
特にコメント用トラックというアイデアがレーザーディスクから生まれたのは大きな出来事だった。私に言わせれば、消音(ミュート)ボタンの発明に次ぐ現代の偉大な技術革新の1つだ。そしてレーザーディスクよりもはるかに広く普及したDVDは、この機能を当たり前にした。
今では監督の自作解説や俳優、プロデューサー、脚本家、批評家の話を入れられるコメント用トラックは普通の機能と思われているが、それは大きな間違いだ。
私たちはこの機能のおかげで、『ゴスフォード・パーク』(01年)を見ながら監督のロバート・アルトマンが自作について語るのを聞けるようになった。あるいは『北北西に進路を取れ』(59年)を観賞しながら脚本家のアーネスト・レーマンの議論に耳を傾け、黒澤明の『七人の侍』(54年)を楽しみながら日本映画研究家マイケル・ジェックの非常に有益で示唆に富んだ批評を味わうことができるようになった。
30年前には、こんなことが可能になるとは誰も思わなかった。映画の進歩とは呼べないだろうが、映画の楽しみ方は確実に増えた。
書籍のデジタル化が進む今、出版社は紙の書籍の内容を補い、さらに充実させる方法を必死で探している。現時点ではDVDの特典メニューをまねる程度のものだが、今後は確実に変わっていくはずだ。
■未知の複合芸術の可能性
例えばウィリアム・フォークナーの『響きと怒り』のデジタル化を考えてみよう。電子本のコメント用トラックに作者自身の解説を追加するのも、アイデアとしては悪くない。だが個人的にもっと興味があるのは、フォークナーなら小説にどんなマルチメディア的アプローチを用いたかという点だ。
フォークナーは『響きと怒り』の第1章「ベンジー」の原稿を書く際に、異なる時間帯を表現するために別々の色のインクを使用した(しかし、出版社はコストが掛かるという理由でこの案を却下。異なる色のインクで書かれた原稿は行方不明になり、今も古書収集家が必死に捜している)。
同じように現在12~15歳の作家の卵がどこかにいて、20年後に部分的には書物で、部分的には映像や交響曲でもある作品──まだ見たこともない複合芸術を生み出すかもしれない。
近い将来を考えても、音楽関連の書籍のデジタル版に文章と関連した曲が収録される可能性は十分ある。エドガー・アラン・ポーが1837年に発表した『ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語』のデジタル版には、当時の南極のイメージを表現したリトグラフのオンライン・ギャラリーを加えるのはどうだろう。
こうした変化は紙に印刷された小説の死を意味するのか。そうではない。この手のテクノロジーは言葉の持つ力を弱める、と主張する声が消えることはないだろうが、言葉だけでつづられる物語はこれからも存在し続ける。
新しいテクノロジーは小説の領域を侵すように見えるかもしれない。だがテクノロジーの進歩には、紙に印刷された文学にしかできないこと、その可能性に対する私たちの認識を研ぎ澄ます効果もある。
アメリカの詩人マリアン・ムーアは、高名な作品『詩』の中でこう語っている。「私もまた、それ(詩)が嫌い/しかし完全に軽蔑しながらも、それを読むと、人は発見する/結局、それは本物のための場所だということを」
つまり、詩には詩にしかできないことがあるということだ。
20世紀の小説は、小説にしかできないことを極めたと言える。小説家たちは映画やラジオ、テレビに包囲されながらも、何よりもまず紙のページ上の言葉として最高に輝く作品を作り上げた(小説がハリウッド映画の素材に利用されることも多かったが)。
小説の『響きと怒り』と、その映画化で失敗作とされる『悶え』(59年)を比べてみるといい。映画が完全な失敗に終わったこと自体、書籍という媒体でしか機能しない作品があるという見方を裏付けている。
■アーティストの新たな使命
それでも全体的に見れば、新しいテクノロジーによって「閉まるドア」よりも「開くドア」のほうが多い。その中には、「まだ建設中の建物のドア」も含まれる。
エジソンは円筒式レコードが後世にもたらす影響を予測できず、飛行機を発明したライト兄弟はじゅうたん爆撃を予測できなかった。
私たちは良い影響も悪い変化も受け入れるが、それまで想像もできなかった可能性を新たに見いだすのは芸術家の仕事だ。「映画の父」D・W・グリフィスは映像に詩を発見した。モダンジャズギターの草分けチャーリー・クリスチャンは、ギターの音をアンプで増幅することに可能性を見いだした。
マルコム・ジョーンズ(書評担当)
新しいテクノロジーの発明が後世にもたらす影響を予測することは、発明そのものより難しい。特に芸術の分野ではそうだ。
絵の具をチューブに詰められるようになったおかげで、画家はアトリエから解放され、結果的に印象派の隆盛を決定づけた。小型の携帯用カメラの発明は、アンリ・カルティエ・ブレッソンのような報道写真家が「決定的瞬間」を捉えるのを可能にした。
音楽のデジタル化はCDだけでなくアルバムという概念にも死をもたらし、シングルがポップ音楽の主役に返り咲いた。だが、最初からそれを予見できた人は誰もいなかった。
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そしてDVDだ。その機能の大半はもともとレーザーディスクを開発するなかで生まれたので、DVDの起源はレーザーディスクにあると言ってもいい。特にコメント用トラックというアイデアがレーザーディスクから生まれたのは大きな出来事だった。私に言わせれば、消音(ミュート)ボタンの発明に次ぐ現代の偉大な技術革新の1つだ。そしてレーザーディスクよりもはるかに広く普及したDVDは、この機能を当たり前にした。
今では監督の自作解説や俳優、プロデューサー、脚本家、批評家の話を入れられるコメント用トラックは普通の機能と思われているが、それは大きな間違いだ。
私たちはこの機能のおかげで、『ゴスフォード・パーク』(01年)を見ながら監督のロバート・アルトマンが自作について語るのを聞けるようになった。あるいは『北北西に進路を取れ』(59年)を観賞しながら脚本家のアーネスト・レーマンの議論に耳を傾け、黒澤明の『七人の侍』(54年)を楽しみながら日本映画研究家マイケル・ジェックの非常に有益で示唆に富んだ批評を味わうことができるようになった。
30年前には、こんなことが可能になるとは誰も思わなかった。映画の進歩とは呼べないだろうが、映画の楽しみ方は確実に増えた。
書籍のデジタル化が進む今、出版社は紙の書籍の内容を補い、さらに充実させる方法を必死で探している。現時点ではDVDの特典メニューをまねる程度のものだが、今後は確実に変わっていくはずだ。
■未知の複合芸術の可能性
例えばウィリアム・フォークナーの『響きと怒り』のデジタル化を考えてみよう。電子本のコメント用トラックに作者自身の解説を追加するのも、アイデアとしては悪くない。だが個人的にもっと興味があるのは、フォークナーなら小説にどんなマルチメディア的アプローチを用いたかという点だ。
フォークナーは『響きと怒り』の第1章「ベンジー」の原稿を書く際に、異なる時間帯を表現するために別々の色のインクを使用した(しかし、出版社はコストが掛かるという理由でこの案を却下。異なる色のインクで書かれた原稿は行方不明になり、今も古書収集家が必死に捜している)。
同じように現在12~15歳の作家の卵がどこかにいて、20年後に部分的には書物で、部分的には映像や交響曲でもある作品──まだ見たこともない複合芸術を生み出すかもしれない。
近い将来を考えても、音楽関連の書籍のデジタル版に文章と関連した曲が収録される可能性は十分ある。エドガー・アラン・ポーが1837年に発表した『ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語』のデジタル版には、当時の南極のイメージを表現したリトグラフのオンライン・ギャラリーを加えるのはどうだろう。
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もちろん、この程度のアイデアは予測可能な範疇だ。いずれは私たちがまだ見たことのない、あるいは夢に見たことすらない作品が生まれ、私の、そして未来の芸術家たちの想像力を刺激することに期待したい。今後誕生する新しい物語は、複数の媒体を融合させるマルチメディアの利点を最大限に活用したものになるだろう。こうした変化は紙に印刷された小説の死を意味するのか。そうではない。この手のテクノロジーは言葉の持つ力を弱める、と主張する声が消えることはないだろうが、言葉だけでつづられる物語はこれからも存在し続ける。
新しいテクノロジーは小説の領域を侵すように見えるかもしれない。だがテクノロジーの進歩には、紙に印刷された文学にしかできないこと、その可能性に対する私たちの認識を研ぎ澄ます効果もある。
アメリカの詩人マリアン・ムーアは、高名な作品『詩』の中でこう語っている。「私もまた、それ(詩)が嫌い/しかし完全に軽蔑しながらも、それを読むと、人は発見する/結局、それは本物のための場所だということを」
つまり、詩には詩にしかできないことがあるということだ。
20世紀の小説は、小説にしかできないことを極めたと言える。小説家たちは映画やラジオ、テレビに包囲されながらも、何よりもまず紙のページ上の言葉として最高に輝く作品を作り上げた(小説がハリウッド映画の素材に利用されることも多かったが)。
小説の『響きと怒り』と、その映画化で失敗作とされる『悶え』(59年)を比べてみるといい。映画が完全な失敗に終わったこと自体、書籍という媒体でしか機能しない作品があるという見方を裏付けている。
■アーティストの新たな使命
それでも全体的に見れば、新しいテクノロジーによって「閉まるドア」よりも「開くドア」のほうが多い。その中には、「まだ建設中の建物のドア」も含まれる。
エジソンは円筒式レコードが後世にもたらす影響を予測できず、飛行機を発明したライト兄弟はじゅうたん爆撃を予測できなかった。
私たちは良い影響も悪い変化も受け入れるが、それまで想像もできなかった可能性を新たに見いだすのは芸術家の仕事だ。「映画の父」D・W・グリフィスは映像に詩を発見した。モダンジャズギターの草分けチャーリー・クリスチャンは、ギターの音をアンプで増幅することに可能性を見いだした。
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今この瞬間も、芸術的才能にあふれた子供がどこかでこう考えているかもしれない。「まずコメント用トラックから始めて、そこから後戻りしたらどうかな」PR
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