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 スマホ向けアプリを自作販売し、一攫千金を狙う当連載。前回はついに、開発したアプリを「Androidマーケット」にテスト公開し、その反響をもとに、さらなる改善を加えようと思っていたのだが…。

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アプリのテスト公開から約1週間。いったい、どれくらいの反響があったのかと確認してみたところ…。な、なんと! 総ダウンロード数19(うち、インストールされているのは14)。コメントに至っては0という、なんともお粗末な状況。いやはや、ここまでの低反響とはねぇ…。だって、これほぼ関係者しかダウンロードしてないんだろうなぁ、って数値なんだもん。

そこで、今回は急きょ企画変更。ちょっと寄り道をして、今回の自作アプリを出品した「Androidマーケット」の特徴や、そこで扱われているアプリの"魅力"について紹介したいと思う。というのも、スマホを使ったことのない人が、iPhoneとAndroid端末の違いを理解するうえで、もっともわかりやすいポイントとなるのが、アプリ提供に対する考え方の違いにあるからだ。

以前の記事でも触れたが、簡単にいうと「Androidマーケット」最大の特徴となるのが"自由"。審査を通過したアプリしか出品できないiPhoneの「App Store」に対し、「Androidマーケット」は、どんなアプリでも審査なしで出品することができてしまう。もちろん、問題のあるアプリは発見され次第すぐ削除されるのだが、マーケットに並んだアプリを見ると、エロいものや著作権を無視した海賊アプリなど、違法なにおいのするアプリが結構な割合でまぎれていたりする。念のため言っておくと、スマホは使用者が特定できるため、こうしたアプリをダウンロードして使うのはかなり危険な行為だ。

一方の「App Store」は、提供元がアプリの質をコントロールしている分、そうした危険なアプリが紛れ込む可能性が非常に低くなっている。その点では、きっちりと出品を管理しているiPhoneの方が初心者に優しいアプリ環境が整っている"家電的なスマホ"で、Android端末はある程度のネットリテラシーがある人向けの"パソコン的なスマホ"といえるだろう。

と、ここまでを読むと「Androidマーケット」が、いささかいい加減な場所のように思えるだろうが、それだけに大きな可能性を秘めているのも事実。今回の企画のように、誰でも気軽に自作アプリを販売できるという点では、確実ヴィトン 財布 デニムM95512に「Androidマーケット」に分がある。また、国境の垣根すら自由になっているため、日本国内だけでなく、海外を視野に入れたアプリ販売も「App Store」より簡単に行える。つまり今回の「すみマシーン」も、たとえば「日本に旅行に来た際に役立つ!」といった外国語の解説文を用意すれば、海外でブレイクする可能性だってあるかもしれない、というわけだ。実際、海外の開発者が日本向けに出品したアプリにはかなり珍妙なものが多く、それらを楽しむのもAndroid端末の魅力だったりする。興味がある人は、ぜひ一度Android端末に触れてほしい。

というわけで、今回はここまで。次回こそ、反響をもとに「すみマシーン(販売版)」に向けた最終調整を行いたいと思っているので、ぜひともご協力のほどを(「すみマシーン」で検索してね!)。反響がない場合は…ほんとに海外市場向けに作り替えちゃおうかなー。
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 70万7000組。これは09年の婚姻数である(厚生労働省調べ)。そのすべてが結婚式を挙げるわけではないが、挙式の費用を考えればいかに大きなマーケットであるか想像がつく。そんなブライダル業界で注目を集める企業がエスクリだ。これまでの業界の常識を次々に打破して、快進撃を続け、設立7年にしてマザーズ上場を果たしたその経営戦略に迫る。

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エスクリ出店実績(下段にエスクリ、岩本博社長インタビュー)

今から18年前 、結婚にまつわる常識をひっくり返すような出来事が起こった。リクルートのブライダル情報誌『ゼクシィ』の創刊がそれである。当時、ブライダル情報を提供する媒体は皆無に等しく、結婚式も一部を除いて式場主導の画一的なスタイルが主流だった。ブライダルの消費者層と言えば、海外の映画やドラマを通じて、スタイリッシュな結婚式の洗礼を受けていた情報感度の高い若い世代。自分らしい挙式をしたいと思っていた消費者は、『ゼクシィ』ではじめて望みに応えてくれる式場の存在を知ることになる。

さらに遡ること1年、ブライダルを新たなビジネスチャンスと捉え、『ゼクシィ』創刊に向けてプロジェクトチームが編成された。そのメンバーのひとりに名を連ねていたのが今、エスクリの代表取締役社長を務める岩本博である。

新しい事業の立ち上げに関わりたかったという岩本氏は、すぐに幸せを作り出すビジネスの魅力と可能性にとりつかれていく。マーケティングで浮かび上がったのは、情報不足の消費者と、ニーズをつかみかねていた企業という構図だった。営業責任者を任された岩本氏が行ったのは、カップルの希望を丹念にすくいあげ、式場に新たな商品開発の提案をすることだ。ニーズをとらえた式場の業績は確実に伸びていった。以来、10年にわたって『ゼクシィ』でマネージメントや業界セミナーに携わってきた岩本氏だが、常に感じていたのは、ブライダル業界はまだ消費者のニーズに十分に応えていないのではないかということであった。より的確に、きめ細かく応えることでビジネスチャンス拡大の余地があるのではないか。

03年、これまで培ったノウハウを活かし、岩本は株式会社エスクリを設立する。社名の由来は“STAFF CREATE”。そこには人(スタッフ)の力、ソフトウェアを核にしたブライダル企業を目指すという思いが込められていた。

■「人財」育成に注力し、立地条件を活かした斬新な式場運営で躍進

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多くのブライダル企業は何よりも施設を重視していた。豪華絢爛な外観。洒落た佇まい。だが、人と同じことをやっていても意味はない。もちろん施設のクオリティは重要だが、それ以前に消費者の求めているものがある。岩本氏には接客力を高めることにこそビジネスチャンスがあるという読みがあった。だからこそ、岩本氏は人材ではなく「人財」という言葉を用い、スタッフの育成に注力する。

そしてもうひとつ特筆すべきことがある。それは、エスクリが運営する施設のすべてが首都圏を始めとする大都市圏のターミナル駅の近くにあることだ。結婚式・披露宴は各地から老若男女が集うイベントである。豪華な式場であってもアクセスがしにくければ、消費者の支持は得られない。都市圏であれば少子化の影響も受けにくい。そして出店する際には、レストラン、ホテル、ゲストハウス、専門式場など、その場所、空間に合ったスタイルの施設をプロデュースすればいい。

05年、神戸に最初の結婚式場を出店して以来、現在まで東京・青山、広尾、八重洲、名古屋、新横浜と、6つの多彩な店舗を手がけ、来年は銀座、名古屋、大阪に2店、新規出店の開業を予定するなど、その勢いはとどまるところを知らない。

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業界の常識を覆し、「人財」の力で業績を伸ばし続けるエスクリの経営戦略には、多くの企業にとって参考になるアイデアのヒントが隠されていると言えそうだ。
 ハイアス&カンパニー社が12日に「貯蓄に関する意識調査」と題したアンケート結果の発表を行った。同社は不動産取得に関する支援を行っている企業で、対象は10代から70代の男女2412人。その約6割を30代~40代が占めている。

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「月々の貯金をしているか」という質問に、64%が「していない」と回答。貯蓄額については「1万円~3万円未満」が最も多く33%だった。

していない理由について、86.6%が「貯蓄するだけの余裕がない」。また、「月々の貯蓄をしないことに不安を感じることはありますか」という質問には59.5%の人が「不安を感じる」と答えた。

アメーバニュースなど、各ニュースサイトにこのことがアップされると、ネット住民たちが反応。2ちゃんねるでは、自身の貯蓄事情を明らかにしたり、月々の家計を公開する人が現れて、盛り上がりを見せた。

貯金できない人からは、

「パスタで凌いでおります」
「大きな買い物は減ったけど小さな買い物が増えてるから貯まらないんだよな。コンビニ、スーパー、ドラッグストア。。。ここでかなり消費してる」

貯金できている人は考え方や貯蓄法を披露。

「お金が余ったら預金するのでは、永久に預金は無理」
「貯金しようと思わなくても毎月10万くらいはだいたい余る」
「友達0 実家済(住※編集部注) 彼女無 これ満たせば月10万金"余る"
貯金してるつもりはない ソースは俺」

また、「転職3回目で勤続4年目 手取り20万↑嫁パート代5~6万 計:月だいたい25万 」という子持ちの35歳は、家賃、食費などの項目にわけて家計を記し、

「転職に失敗するとこうなります」

と締めくくっている。

貯金を促す方法として、

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「大手銀行が『萌える定期預金』とかいって 美少女キャラを描いた預金証書を発行するようにしたら ヲタのハートをわしづかみにできるのに」

という冗談めいたアイデアを出す人も出現した。

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お金の話はリアルな世界ではなかなかしづらいもの。ネット掲示板で1000以上のコメントがつくほどの盛況ぶりは、それの裏返しといえそうだ。

NHK総合にて12月18日(土)に放送される、NHKスペシャル・ドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」の取材会が10月27日、都内で行われ、出演者の勝地涼、仲里依紗、加藤清史郎、松本春姫、西内まりや、石原良純、東てる美、草笛光子らが出席した。

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同作は、実話をもとに、戦時中、ともに命をかけて戦ったイヌ・アルマと兵士の友情を描く。昭和16年、動物好きの青年・太一(勝地)は、アルマという名前のシェパード犬の飼い主・健太(加藤)と千津(松本)を引率していた小学校教師・史子(仲)に一目惚れしたことをきっかけに、アルマを預かることに。太一はアルマを軍犬として育てるが、やがてアルマに招集がかかり、戦地に行ってしまう。一年後、太一は軍犬の訓練士としてアルマのいる満州へ渡る決意をする。

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主人公・太一を演じる勝地は、「戦争の時代のドラマに出演するということで、僕には全く経験のないことなので、その時代の人間を、リアリティをもって演じることは、すごく責任のあることだと思っています」と力強く語った。シェパード犬・アルマとの印象的なエピソードについて、勝地と仲は、「雨が降っているシーンで、アルマがずっと上を向いて雨を飲んでいました(笑)」と撮影中の裏話を明かした。アルマの演技力について、太一の祖母・カツを演じる草笛は、「アルマは日に日に慣れて、演技も上手くなってきているので、この作品のあとは役者として生きていくのかなと考えてしまいます」とアルマの演技力に感心した様子。また、加藤は、「アルマが平均台を渡ったり、跳び箱をジャンプしている姿を見て、自分にも越えられないような高さの跳び箱を跳んでいて、すごいなって尊敬しました(笑)」と素直な気持ちを語った。

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イヌと人間の心の交流を描いた作品のテーマについて、自身もイヌを飼っているという草笛は、「今、ペットを捨てたり、平気でイヌを粗末にする人が多いということで、そんな方たちにこの作品を見て、反省してもらいたいです」と作品に込めた思いをコメント。仲は、「ただイヌが好きだから、という理由だけで見るのではなくて、この時代にこういうイヌがいたということを心のどこかに残していただきたいと思います」と視聴者にメッセージを送った。
「フリーになりたいけど、不景気で時期を考えている」

共演する番組で、たびたび司会の島田紳助にこうイジられている日本テレビの羽鳥慎一アナ(39)。しかし、これは単なる「ジョーク」ではないという。

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「羽鳥の独立話は以前から出ていますが、水面下では実現に向けて進んでいる。羽鳥は早朝番組“ズームイン!!SUPER”でも中高年の受けが良く、幅広いジャンルでの活躍が期待できる。複数の事務所が参加する争奪戦に発展しそうな勢いで、そのひとつが紳助も所属する吉本興業なのです」

と芸能関係者は語る。

「羽鳥は紳助だけでなく、“ナインティナイン”とも番組で長く共演していて、吉本とは親交が深い。吉本にも文化人枠があり、マネージメントも対応できるし、芸人との共演が簡単に実現できるというメリットも大きい」(同前)

さらに、羽鳥の先輩で、先に独立した福澤朗が所属する“イースト・プロダクション”という線も浮上。

「福澤は日テレ時代から羽鳥とは親しく、いろいろ面倒も見てやっていた。イーストは番組制作もしているだけに、新しいキャスター候補が欲しい。羽鳥と福澤との付き合いの深さを考えれば、可能性はある」(テレビ関係者)

羽鳥の独立話が本格化している背景には、テレビ業界の不況も影響している。

「民放各局は軒並み不景気で日テレも例外ではない。この先、局に留まるよりも、収入アップも望めるフリーの道を考えている局アナも少なくない。特に羽鳥クラスの中堅では目立つ存在が少ないだけに、潜在的な需要は多い。そこでTBSの安住紳一郎と並んで、フリー候補として注目を集めているのです」(放送記者)

近年、男性アナでフリーになった成功例といえば、朝日放送から独立した宮根誠司。その宮根も羽鳥に独立を勧めている一人という。

「宮根が読売テレビでレギュラー番組をやっている関係で交流が深く、羽鳥を“バード”と愛称で呼ぶほど可愛がっています。最近では独立どころか、自分の個人事務所へ誘っているという話もある。事業拡大のため、宮根本人以外に稼げる人が必要と、羽鳥に白羽の矢を立てているそうです」(芸能デスク)

“バード”の巣立ちはいつか。
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