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 事業を通じ 「ルイヴィトン バッグ」て、社会課題の解決を目指す「社会起業家」。グラミン銀行の創設者・ムハマド・ユヌス氏が、06年にノーベル平和賞を受賞したことで、日本でもその存在が広く知られるようになった。世の中を良くしたいという社会起業家は日本でも次々に登場しているが、その全国大会が都内で2011年1月22日に開催される。

「健康診断が受けられず、病状が重くなり入院してしまう」「経済格差は教育格差を生み、貧困の連鎖を招いている」「14秒に一人、エイズ孤児は増え続けている」――。

人は誰しも自身あるいは社会の課題に直面するときがあるだろう。寄付やボランティア、NPO(非営利組織)の支援など、社会に貢献する方法はそれぞれある。そんななかで、ビジネスの力で社会課題の解決を目指す「社会起業家」「ルイヴィトン ダミエ バッグ」が注目を集めている。会社を興さなくても、社内で社会性のある新規事業を立ち上げる「社内起業家」という存在も出てきた。

リーダーシップ教育・社会啓発を目的とし、次世代リーダーの輩出を目指すNPO法人アイ・エス・エル(ISL、東京・千代田)は、2001年の設立以来、社会起業家の育成に取り組んできた。

ISLは、公の志にあふれ、新しい経済社会の実現に向け挑戦する社会起業家を全国規模で発掘・育成しようと「社会イノベーター公志園」を2010年夏に立ち上げた。いわば社会起業家の「甲子園」である。

2010年8月末から、地方予選(東北、関東、関西、九州)と全国公募予選がスタート。同年9月には、ワンコイン検診事業を立ち上げたケアプロ(東京・中野)の川添高志代表、誰もが平等に教育の機会が得られる社会を目指すNPO法人ラーニング・フォー・オール(東京・渋谷)の松田悠介代表理事、アフリカのエイズ孤児支援を行うNGO・プラス(東京・品川)の門田瑠衣子代表理事ら、全国大会出場者16人が確定した。

全国大会出場者は、月に1度開催される相互支援会で、経営者や識者などからコンサルティング要素を兼ねたメンタリングを受けてきた。自身の「志」を見つめ直すとともに、事業計画を磨き上げてきた。選抜支援プロセスの最終段階では、16人のうちから8-10人が選抜され、2011年1月22日の決勝大会に臨む。

決勝大会では、出場者が、教育格差、地域活性、医療福祉、多文化共生、国際協力など、それぞれが持つ社会に対する問題意識や実現したい未来について、審査員・一般ルイヴィトン モノグラム バッグ観客600人の前で発表する。投票で選ばれたグランプリと優秀者は、ISLから1年間事業活動の支援が受けられる。決勝大会は一橋記念講堂(東京・千代田)で開かれ、誰でも参加が可能だ。
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 世界的に患者の数が増えているエイズ。
治療薬の開発・販売が一大ビ「ルイヴィトン バッグ コピー」ジネスになろうとしている。

いまなお、拡がりを見せるエイズ。国連合同エイズ計画(UN? AIDS)が発表した報告書によると、2009年末時点の世界のエイズウイルス(HIV)感染者は推定3330万人だという。

そんななか、エイズそのものや患者を対象にした"エイズ・ビジネス"に注目が集まり始め

ている。

とりわけ、製薬業界が隆盛を極めている。日・米・英・仏・独・伊・西の7ヵ国だけで、抗レトロウイルス薬の売り上げがなんと、合計118億ドル(約1兆円)にも達するほどだ。05年から09年までの先進国市場の成長率は、年10%にも上る。

また途上国市場においても、関連薬品の価格が大幅に下落した結果、売り上げが急増している。HIV感染者が多い途上国で価格が下落した理由には、製薬会社が販売戦ルイヴィトン コピー略を変えたことが挙げられる。

だが、これは製薬会社の良心によるものではなく、ジェネリック薬品が普及するようになった結果、低価格での販売を余儀なくされたのだ。とはいえ、売り上げが伸びている事実に変わりはない。

ほかにも、エイズに関する啓蒙活動をしているM・A・Cエイズ基金が口紅などを販売し、1億9000万ドルもの売り上げを達成している。ちなみに基金の収益は100%、エイズの予防や感染者の支援、差別や偏見の解消に当てられているという。

アフリカ諸国ではまだ薬品が「コピー ルイヴィトン」普及していないこともあり、エイズ・ビジネスはいっそう巨大化するだろう。

 舞台「Tower of Sugar」を原作にして、'10年8月に公開した映画「神様ヘルプ!」のDVDが'11年1月19日に発売が決定した。

【写真】自身は霊感がまったくないという

本作は、ホラープランナー・アツオ(加藤)が、'85年8月12日に教師による大量殺人事件が起きて廃校になった“佐藤学園”をお化け屋敷にするために学園を訪問。用務員室あった古ぼけた写真に、自分と瓜二つの人物である教師・佐藤隆(加藤・二役)を見つけたことをきっかけに、アツオは、大量殺人事件が起きた当日の光景の中に混ざりこんでいってしまうブランド コピーサスペンススリラー。今回は、ホラープランナーと、悪魔に乗り移られた猟奇殺人者の2役を映画初主演で見事に演じ分けた加藤和樹にインタビューを行った。



――DVD発売が発売になりますが、見どころやお気持ちをお聞かせください。

「意外と早いな~っていう感じがしてますね。もちろん、作品を見ていただきたいっていうのはあるんですけど、DVDのよさって、劇場では見られない(撮影の)裏側を特典映像で見ることができることだと思うんです。みんなのお芝居、アミューズメントスリラーと言われる面白さと怖さを感じてもらいたいなと思う反面、特典映像で楽しんでもらいたいなと思いますね。でも、ネタバレ的なことが多いので、まだ本編を見ていない方々に注意してもらいたいことは、先に特典映像を見ないことです!」

――初主演映画ということでプレッシャーは感じましたか?

「お話を頂いた時は、ありましたね。でも、撮影に入ると主演だからっていうことはあまり気にせず、その作品を作る仲間の1人っていう気持ちで、最善を尽くしました。気にかけたのは、いつもよりも現場に目を配るっていうことくらいですね。あとは、主題歌も歌わせていただいているので、そっちのプレッシャーの方が、僕は大きかったかな(笑)。チェッカーズさんの『神様ヘルプ!』をカバーということなので、お客さんの反応は、気にはなりましたね」

――劇中では、アツオと佐藤を演じていましたが、演じ分け方はありました?

「基本的にはメークと衣装が、変わっていたので、そこでのスイッチの切り替えをしていましたね。狂気のお芝居に関して、監督とプロデューサーから『とにかく、(お芝居を)振り切ってくれ』って言われていたので、先に、(悪魔に)乗り移られた方の佐藤隆という人間を作り、その対称になるアツオっていう人格を作り上げましたね」

――どちらの人物が演じやすかったですか?

「やってて楽しかったのは、佐藤の方ですね。2役っていっても、人格的にはアツオと、いい佐藤と、悪い佐藤。実質的には、3役を演じているんです。シーンのカットが掛かると気持ちをスッと抜いて、本番って言われたら気持ちを入れるみたいな感じにして、あんまり(役同士を)引きずらないようにしていました。順番通りに撮影していくわけじゃないので、タイトなスケジュールの中、次々とメークや衣装も変えてパッと違う人格を演じなきゃいけないのは、気持ち的に大変でしたね(笑)」

――印象的なシーンはありますか?

「面白いシーンと、怖いシーンのギャップがある作品なので、たくさんありますね。悪魔の西条役の松田さんと対峙するシーンは、監督から『同じ狂気でも、やっぱり違うタイプのものにしたい』って言われたんですね。悪魔の方は、人間ではない気持ち悪さみたいなもの、僕の演じる佐藤は、ある意味、人間を残したちょっと残忍なところを。そこの違いは、出すようにしたっていうよりは、自然に違ったものにはなりましたね」

――ホラーを撮影していると、本当に霊が写るっていう話をよく聞きますが、そんなことは実際にありました?

「ありましたね~。僕は、全く霊感がないので、撮影中に感じるということはなかったんですよ。でも、舞台あいさつで監督から聞いた話なんですけど、編集の時に男の人の叫び声が入っていたって。それは気味が悪いというか、芝居の邪魔になるからカットしたらしいんですけど…」

――最後にみどころや見逃せないポイントをお願いします

「出てくるキャストたちがパッと見では、つながっていない“点”なんですけど、その“点”たちが、だんだん“線”になっていく様子と、すごいテンポのよさ。謎解きをしようと考えている間もなく、物語が進んでいくので、何も考えずに見ていていただきたいで「ルイヴィトン コピー」すね。本当に気持ちのいい終わり方をする映画なので、その爽快感と怖いところ、シュールでコミカルな面白さをぜひ、DVDでご覧ください。そして、一番最後に、気持ちのいい僕が歌う『神様ヘルプ!』がエンドロールとともに流れて終わるので、最後まで見てください(笑)」
  いまこの原稿をニューヨークで書いている。日中の最高気温は5度前後だが、ブランド コピー夜になると氷点下近くまで下がる。そのうえ冷たい風が容赦なく吹き、思わずオーバーコートの襟を立て、厚手のマフラーを締めなおすほどだ。

前原誠司外相は1月6日昼前にワシントン入りし、直ちに国務省を訪れ、ヒラリー・クリントン国務長官と昼食をはさんで約1時間半会談した。

オバマ米政権が前原外相訪米を注目していたのは、沖縄県・普天間基地移設問題に関して、米側が4月末に予定される菅直人首相の訪米前に、昨年5月の日米合意の確認よりも一歩具体的に踏み出すことを強く望んでいるからだ。

そのためには、今月中旬に日本、韓国、中国を歴訪するロバート・ゲーツ国防長官の在任中に2プラス2(日米外務・防衛担当閣僚委員会)をできるだけ早期に開催し「ブランド コピー」たいとする。オバマ政権内では国防総省(ペンタゴン)に代って国務省が前面に出て交渉する体制に変わっている。

オバマ政権内でのクリントン国務長官の存在感が大きくなってきているだけに、今回の前原外相訪米の持つ意味は大きい。一時期、本コラムでも紹介したように、クリントン辞任説がワシントンの政界雀の間で取り沙汰された。ところが、情勢は一変した。

クリントン国務長官の続投は間違いないうえ夏までにゲーツ国防長官は退任、次期長官にリチャード・ダンジグ元海軍長官かジョン・ハムレ戦略国際問題研究所(CSIS)所長のいずれかが指名される可能性が高いが、どちらが後任になってもオバマ政権の安全保障政策についてもクリントン国務長官の発言力が強まることは間違いない。

それだけにヒラリー・クリントン氏は現在、まさにオバマ政権のキーパーソンと言える。そのクリントン長官の信頼が厚い東アジア政策の実務責任者であるロバート・キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)の存在もまた日本にとってますます重要となってくる。

国務省のナンバー2のジム・スタインバーグ国務副長官が今春にも退任し、知日派のキャンベル国務次官補が昇格するとの見方が支配的であり、同人事が実現すれば我が国外交当局にとって久々の"グッドニュース"となる。

菅首相は現在の「菅vs小沢(一郎元代表)」の全面対決による「1月危機」、あるいは2011年度政府予算案を巡る与野党の攻防がピークとなる「3月危機」をクリアして、大型連休期間中の首相訪米=日米首脳会談を政権浮揚のためのテコにする腹積もりである。



そのテーマは、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉参加、普天間基地の辺野古沖移設、そし「ブランド コピー」て日米共同マグレブ構想である。

取り分け、ワシントンDC~メリーランド州ボルティモア(65km)路線にJR東海のリニアモーター・システムを売り込む日米共同マグレブ構想が菅首相訪米の"目玉"である。米国が計画中の壮大な高速鉄道網建設プロジェクトの中でも、このリニアモーター売込みとフロリダ州タンパ~マイアミ(570km)路線へのJR東海の新幹線N700系の売り込みについては実現性が高い。

後者のフロリダ半島縦断路線については、早ければ4月中にも駅ビルコンセプトからシステムまでのパッケージ受注にこぎ付けられる見通しである。

また、前者のリニアモーター売り込みのネックとなっていたメリーランド州の所謂「デグランジュ条項」(中国・上海で商業運転しているドイツのトランスラピドがマグレブを州内に敷設することを禁じた法律)が撤廃されることが確実になったため、年内成約に現実性を帯びてきた。

JR東海が設立した米国法人のトップにリチャード・ローレス元国防次官補(アジア・太平洋担当)とトーケル・パターソン元国家安全保障会議(NSC)アジア部長の2人を起用、両氏が昨年来、当該のジェームズ・デグランジュ州上院議員ルイヴィトン コピーに働きかけ、同条項撤廃が決まった。

こうした日本経済の先行きにとって"明るい商談"を、ベトナムとトルコへの原発売り込みに続いて菅首相がまさにトップセールスによって実現できるかどうかは、政権維持が前提となることは言うまでもない。
 リーマンショック以降、世界の大手自動車メーカーは急激な売り上げの減少に「ルイヴィトン バッグ コピー」悩まされた。ところが、世界と日本の市場で、リーマンショックに関係なく、長年販売台数を増加し続けているメーカーがある。アウディだ。

アウディの日本での販売台数は4年連続増加中。2006年には前年比400台程度の微減を記録したものの、それを除けば、99年以来、一貫して上昇傾向にある。そして、2010年は、バブル景気にわいた90年の1万6691台を超え、過去最高を記録する。世界のアウディグループ全体で見ても、販売台数や営業利益といった指標が近年、過去最高を更新し続けている。

大喜多寛アウディジャパン社長は、アウディ好調の要因について、まずは商品力の強さをあげる。「2007年にTT(2ドアのスポーツカー)が導入されて以降、さらにクルマがよくなった。特にエンジンには自信を持っている」。

日本の自動車メーカーはハイブリッド車や電気自動車を環境対応車の中核に置き、消費者に訴求しようとしている。ところがアウディでは、従来のガソリンエンジンを「ルイヴィトン マルチカラー バッグ」徹底的にブラッシュアップすることで低燃費化を実現した。

TFSIと呼ばれる一連のエンジンは、圧縮した空気を送りこんで効率的に燃焼をおこすターボなどの過給器を利用する。出力を落とさずにエンジンを小型化し排気量を減らすことができるから燃費が少ない。またTFSIと合わせて、低燃費化を実現する効率的なトランスミッションも導入していることも大きい。かつての3.2リッターや2.8リッタークラスのエンジンは現在、2.0リッタークラスのTFSIエンジンに置き換わっている。

ちなみに、TFSIと同種のエンジンは、同じグループにあるフォルクスワーゲンもTSIという名前で搭載している。日本の複数の自動車雑誌が行ったフォルクスワーゲンのTSI搭載車と、日本メーカーのハイブリッド車との実際の燃費比較では、TSIのほうが上回る結果もあった。

そのうえ、TFSIでは低燃費と同時に高出力を可能にした。環境にも優しく、走る楽しさを犠牲にしないということで、走行性能にうるさい外車ユーザーにも受けたのだ。

同時にクルマ以外にも力を入れた。大喜多社長は「クルマが売れる理由の7割がクルマそのものの魅力。3割がネットワークと考えている」と明かす。

ネットワークとはディーラー網のことだ。全国に102あるディーラーについて、建物の雰囲気などのハードと、接客やアフターサービスというソフトの両面からてこ入れしてきた。

実際、アウディのディーラー店舗は、日系のディーラーばかりでなく、他の外資系ブランドと比較しても、建物の内装や外装に相当なコストをかけていることが見て取れる。高級服飾ブランド顔負けの雰囲気が漂う。ディーラー店舗を併設するアウディ本社ビル(東京都世田谷区)も建築家の安藤忠雄氏が設計したものだ。

現在、アウディの新規顧客はベンツやBMWなど他のプレミアムブランドからの乗り換え客が7割程度だと言われている。

一方、現在、アウディを所有しているユーザーは15万程度と言われ、ベンツやBMWの3分の1程度と見られている。潜在顧客ともいえる他のブランドのユーザーは数十万単位で存在する。伸びしろが大きいのだ。

102の店舗のうち、直営は15。残りは独立系のディーラーが運営している。彼らもこうした背景があるからこそ、コストをかけて内外装にこだわるアウディの方針に納得しやすい。それに見合う分の売り上げが期待できるからだ。

ソフトの面でいえば、ディーラーの販売員が、アウディのクルマに試乗できる環境をサポートしている。

通常、プレミアムカーブランドの販売員といえども、自社の高額なクルマの全てに乗ったことがあるわけではない。これではセールストークの説得力にも欠ける。そこで、大喜多社長は「乗らなければアウディの良さはわからない。わからなければ客に売ることはできない」と考え、高額車両を全国のディーラーに貸し出す仕組みを構築した。1600万円もするスポーツカーであっても、どんどん販売員に試乗させる。

クルマそのものの魅力、ディーラーの雰囲気とサービス。これらが相まって、快進撃を続けているのだ。

アウディジャパンは2015年に年間3万台という販売目標をたてている。また、ディーラーは2015年に全国120店にまで拡大する予定だ。

ちなみに、大喜多社長は、かつてはマツダに新入社員として入社、20年ちかく在籍していた。いわば、生粋の自動車マン。快進撃を続けるメーカーの日本の代表として、今の日本のメーカーをどのようにみているのだろうか。

「ドイツのメーカーで働く人間は自分たちのクルマのことを本当に良く分かっている」。

日本の自動車メーカーの多くが自ルイヴィトン ミニ ラン バッグ 動車通勤を禁止するなか、ドイツ人は速度制限すらない区間もある高速道路アウトバーンを長距離走って通勤しているという。
「アウディ本社の人間と話していると本当にクルマが好きでたまらない様子。毎日走っているから、自分が気に入らない部分をすぐに発見して、改善する」。

さらに「日本車のデザインには独自性、個性がない。遠くから見てもあのメーカーのクルマだとわかるメーカーはほとんどない」とも指摘する。

日本メーカーが得意としてきた中型のセダン。安く壊れず燃費もいいという評価を得て、世界中で売りまくってきた。ところが今、この分野では韓国の現代自動車が急激に追い上げてきている。

最近、ある日本の自動車メーカーは現代の主力車種ソナタを分解して、そこに使われている日本の部品メーカーの部品の質の高さに驚き、自社にも納入を迫ったという。もはや、韓国のクルマは日本を凌駕する部分すらあるのだ。

そういう状況のなかで、日本メーカーはさらに値段の安い新興国向けのクルマに力を入れ始めている。しかし、そこには中国や韓国の地場のメーカーがひしめきあっている。「日本のメーカーが下の層、価格の安いクルマで戦い続けるのは限界があるのではないか」。

では、高級車のほうはどうか。そこにはアウディのような歴史ある手強いライバルがいる。今のところ日本のメーカーで一定の存在感があるのはレクサスくらいだ。価格帯や商品性が違うとはいえ、日本メーカーが絶好調アウディの商品戦略、ディーラー戦略から学べることは多いはずだ。
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