忍者ブログ
ブランド
 61 |  62 |  63 |  64 |  65 |  66 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トヨタ自動車は21日、米電気自動車(EV)ベンチャー「テスラ・モーターズ」とEV開発に関して資本業務提携することに基本合意したと発表した。テスラは、2012年をめどに米カリフォルニア州内でEVの量産に乗り出す。トヨタも同年にEVを米国市場に投入する計画を明「ルイヴィトン ダミエ」らかにしており、EVの高級車販売で評価されているテスラとの提携で、今後の計画推進に弾みがつきそうだ。

 トヨタは資本業務提携に伴い、テスラに対し総額5千万ドル(45億円)を出資しテスラ株を取得する。保有比率は公表していないが、「数%になるもよう」(関係者)。

 テスラは今年4月に閉鎖した米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とトヨタの合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」(同州フリーモント)の一部を購入し、12年をめどにEVの生産を始める。両者は今後、専門チームを組織し、具体的な業務内容などについて検討を始める。

 現地時間20日午後、同州のテスラ本社で記者会見が行われ、トヨタの豊田章男社長は「テスラの無限の可能性を感じた。テスラから意思決定のスピードなどを学びたい」と述べた。テスラのイーロン・マスク会「 GGキャンバス ショルダーバッグ」長兼CEO(最高経営責任者)は「トヨタは世界のリーダー格で尊敬している」と提携の理由を述べた。
PR

日本初の金星探査機「あかつき」と、世界で初めて宇宙空間での“帆走”を目指す宇宙ヨット「イカロス」が、金星に向かって飛び立った。打ち上げは成功したが、両機の正念場は「グッチ ショルダーバッグ GGキャンバス」これからだ。

 金星の気象観測を目指すあかつきにとって、大きな関門となるのは、JAXAの開発チームが「一番のヤマ場」と位置づける周回軌道への投入だ。地球から電波が届くのに時間がかかるため、搭載した機器で自律的に状況を判断し、金星の重力圏に飛び込んでいく。

 日本は平成10年に打ち上げた火星探査機「のぞみ」で周回軌道への投入に失敗した。これ以降、月探査機「かぐや」や、小惑星イトカワの砂利採取を試み、6月13日に地球に帰還予定の探査機「はやぶさ」で軌道制御の経験を積んできた。

 あかつきとほぼ同じ航路を進むイカロスは、約14メートル四方の帆の展開が成功のカギとなる。円筒形の機体を回転させ、遠心力を使って樹脂製の膜を開く独自の方法を採用。回転速度を段階的に上げ、数週「 GGキャンバス-ショルダーバッグ グッチ」間後に完全に帆を広げる予定で、JAXAは最低でもここまでを成功させたいとしている。

 米国が火星探査を目標に掲げるなど、惑星探査は今後の宇宙開発の大きな柱だ。あかつきとイカロスが成功すれば、宇宙開発における日本の独自性と存在感を示すことにもなる。(中本哲也)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/24 ティファニー 通販]
[07/20 スーパーコピー]
[02/16 广莫珍子]
[02/16 菊池 由美子]
[01/13 UGG ムートン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  japancopy   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]