ブランド
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
コーヒーの味わいを表す言葉に「コク」や「キレ」という表現がありますよね。CMなんかでよく耳にするものだから、つい知った気になって「う~ん、深いコク…」ルイヴィトン バッグ とか言ってしまうわけですが…。そういえば、何気なく使っている「コク」や「キレ」という表現に、正確な定義ってあるんでしょうか?
「感覚的なものなので、カチッと言葉で定義づけることは難しいのですが…。例えば『コク』だったら苦味や香り、甘みなどがしっかり感じられる度合いのことを指します。それに対して『キレ』は、あと味のよさ、口に残らないスッキリ感を指します」と教えてくれたのは、「ワンダモーニングショット」のマーケティングを担当されている、アサヒ飲料の西崎さん。ひと口にコクと言っても、それは味覚(苦味、甘み)と嗅覚(香り)を合わせた指ルイヴィトン 財布標ってわけ。だとすると、飲んだ人によっても感じ方はすいぶん違ってくるのでは?
「そうですね。例えば『コク=80 キレ=75』といった感じに数値化できれば明確なのかもしれませんが、残念ながらそういったことはできません。豆の挽き方、ローストの強さ、乳や糖の使い方で大まかな味の設計はもちろん可能ですが…最後に頼るのはやはり人間の“舌”ですね」
コーヒーを作る過程において、最も苦労するのがこの感覚的な味の調整なのだそうです。西崎さんによれば、感覚コピー ブランド 的なブレをなくすために、開発段階で40~50種類も試飲を繰り返すのだとか。さらに、一般のモニターに試飲してもらう際も、コクやキレなどの感覚表現は使わず、なるべくブレない言葉で味の説明ルイヴィトン バッグ コピーを行うそう。コーヒーのプロたちが、こうして何度も微調整を重ねた結果、ひとつの味が生み出されるってわけなんですね。気軽に「コクが深い」なんて言ってた自分が恥ずかしくなります…。
さて、あなたの「コク」「キレ」感はどうでしょう。早速コーヒーを飲んで試してみては?
「感覚的なものなので、カチッと言葉で定義づけることは難しいのですが…。例えば『コク』だったら苦味や香り、甘みなどがしっかり感じられる度合いのことを指します。それに対して『キレ』は、あと味のよさ、口に残らないスッキリ感を指します」と教えてくれたのは、「ワンダモーニングショット」のマーケティングを担当されている、アサヒ飲料の西崎さん。ひと口にコクと言っても、それは味覚(苦味、甘み)と嗅覚(香り)を合わせた指ルイヴィトン 財布標ってわけ。だとすると、飲んだ人によっても感じ方はすいぶん違ってくるのでは?
「そうですね。例えば『コク=80 キレ=75』といった感じに数値化できれば明確なのかもしれませんが、残念ながらそういったことはできません。豆の挽き方、ローストの強さ、乳や糖の使い方で大まかな味の設計はもちろん可能ですが…最後に頼るのはやはり人間の“舌”ですね」
コーヒーを作る過程において、最も苦労するのがこの感覚的な味の調整なのだそうです。西崎さんによれば、感覚コピー ブランド 的なブレをなくすために、開発段階で40~50種類も試飲を繰り返すのだとか。さらに、一般のモニターに試飲してもらう際も、コクやキレなどの感覚表現は使わず、なるべくブレない言葉で味の説明ルイヴィトン バッグ コピーを行うそう。コーヒーのプロたちが、こうして何度も微調整を重ねた結果、ひとつの味が生み出されるってわけなんですね。気軽に「コクが深い」なんて言ってた自分が恥ずかしくなります…。
さて、あなたの「コク」「キレ」感はどうでしょう。早速コーヒーを飲んで試してみては?
PR
この記事にコメントする
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新コメント
[07/24 ティファニー 通販]
[07/20 スーパーコピー]
[02/16 广莫珍子]
[02/16 菊池 由美子]
[01/13 UGG ムートン]
最新記事
(07/21)
(07/18)
(07/03)
(07/02)
(06/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/21)
(05/21)
(05/22)
(05/22)
(05/24)
P R